生まれて初めて、億単位で調達する事業計画書をフィードバックした話

はじめましての方は、はじめまして。
マーケロボで、起業家向けのオンラインサロン「億単・起業家-LABO.」の
コミュニティマネージャーを担当しております、茂木優弥と申します。

 

 

マーケロボとは別に、
先月、複数名で会社を立ち上げまして
「U-25の起業家志望の志高い方が集まるコミュニティ」も、運営したりしています。

 

 

 

具体的には話せないのですが、
生まれて初めて、事業計画書のフィードバックをしてみたときの
・所感
・学び
を、さっそく共有させていただきます。

 

 

 

そもそも、資金調達の効率を良くするために立ち上げられた「億単・起業家-LABO.」だったので、それなりに私も資金調達に関しての勉強はしてきました。

 

ただ、、、

 

 

 

私自身、資金調達をしたことがありません

 

 

 

ですが、今年の初め約5.6億の資金調達を行った弊社代表 田中亮大 からのマネジメントの元、調達や事業スケールに関する知識を体系化しシェアしていますので、先日連絡いただいた〇〇様はご安心ください。笑

 

(はやく私も、調達したい…)
(今事業計画練っているところです…)
(あ、これから起業したい方も学べることめっちゃあります)

 

 

さて

 

 

//////////所感//////////

 

"思ったより自然とアイデアや、もっとよくなりそうな観点が見えた"

 f:id:okutan-labo:20190816105231p:plain

f:id:okutan-labo:20190816113629p:plain

 

 

ここ数ヶ月で、100社近くの事業計画や成長性に関する資料を見てきたのと、調達をした人の話を繰り返し聴いていました。

 

ただ、私自身が他社さんの事業計画にアイデア(意見)を出してみるといったシチュエーションはなかったので、その観点が抜けていました。

 

ホントに嬉しいことに、今回は〇〇さんから、こんな私に話を持ちかけていただけたので、今までのナレッジを100%出し切ったところ、ご納得くださり、大変満足していただけました。

 

もう、〇〇さんのことは全力でサポートさせていただきます。

絶対、調達達成させましょう!!!!

 

 

 

/////////学び//////////

 

"反復こそ全て"

 

所感に書いたように、調達に関する勉強会は繰り返し聴いてましたし、ことあるごとに弊社田中の話してることは録音して、電車の行き帰りで聞くようにしてました。

 

毎回、衝撃な話ばかりなのですが、実際、次の日には忘れてます。笑

ごめんなさい。

 

なので、ある日を機に録音し文字に起こすようにしてました。
一見、当たり前のようですが、この当たり前が出来る人は数少ないのだと思います。

 

弊社マーケロボでは↑これを、"普通"と呼んでいます。

(それは、みんな成長スピード早いわ…)

 

 

 

 

 

最後に、

 

 

おそらくですが、この記事を読まれている方は、人によって話し方を変えるといったことを自然にしてるかと思います。

ただ、私も今回初めて気づいたのですが、、

 

資金調達の際の事業プレゼンは、
VC、CVC、オーナー社長、エンジェル投資家ごとに、資料や話し方を分けてる人は少ないのではないでしょうか。

 

 

 

投資家の皆様も、
個人です。
法人です。

 

つまり、人なのです。

 

現在、資料作成されてる方も是非、いくつかパターンを用意してみることをお勧めしたいと思いました。

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////

8月も無料説明会実施中です!!! 

///////////////////////////////////////////

現役起業家による
起業家志望のための
起業家コミュニティ
「億単・起業家-LABO.」について、ご質問、ご希望、なんでもかまいません私達コミュニティマネージャーがご対応いたします。

ぜひ、お話しましょう!

 

mk8-robo.com